ブルーインパルスが福岡の空を飛んだ日

2016年6月25日と26日、福岡市の空にブルーインパルスが戻って来ました。
わたしは現在東京在住。しかし生まれも育ちもこの福岡市。自分が育った町の空をブルーインパルスが飛ぶと聞いては、5年3ヶ月前、残念ながら見ることができなかった分、今回は必ず見に行くという強い気持ちを持ってました。

当日を迎えるにあたって、その撮影場所については少し迷いましたね。でもテーマはもちろん「福岡らしさ」。私が生きている間にもう2度と見られないかもしれないシーンを、そして福岡の空を飛んだという証を収めなければならない。こう思ってました。

候補は
・ももち浜
・愛宕神社
・南公園の展望台
・油山
とあったわけですが、ふと思いついた場所がもうひとつ。

ここは、私の青春時代によく行ってた景色のいい場所。福岡市を一望できる場所。要は私の思い出がたくさん詰まってる思い出の場所なのです。
ここを思いついてから、予行、本番のいずれかは必ずここで撮ろうと思ってました。


まず25日の予行。
お天気が悪く、なんとかVMC(有視界飛行状態)を保てる状況。小雨も降る状態だったので、ヤフオクドーム近辺に行くことにしました。

c0285655_19473006.jpg
予想に反して人も少なく、このような写真を撮ることができました。
立ち位置もよく、デルタローパスではわたしの真上を通過していきました。


そして26日。
午前中は雲の多い天気でしたが、昼前から晴れ。しかし大陸からの微粒子のせいで若干ヘイジーなコンディション。
さて、結果は?

c0285655_19192994.jpg
下層はヘイジーでしたが、5000ft近くの高さで描いてくれた「さくら」は、ちょうど青空の部分で映えました。
でもね、ももち浜で撮られた写真を見てると、そっちに行っとけばよかったな!と正直思いましたよ(笑)

ま、これもいい思い出。
楽しい2日間でした。


鉄道・飛行機カメラ



[PR]
by kei_chang_2013 | 2016-06-26 19:56 | 飛行機

kei chang's PHOTO LIFEへようこそ。ここは、飛行機を中心とした乗り物、空や街、そして食べ物を紹介するブログです。どうぞごゆっくりご覧ください。


by Kei Chang