<   2015年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

シンガポール建国50周年記念塗装機がやって来る。
このニュースを聞いたのは、先月末のこと。

この塗装は最近のスペマの中では、(私の中で)一番心躍るものだ。

どうしても撮りたいと思い、飛来予定日を確認すると8月4日のみチャンスがある。
すぐに行動に移った。

撮影場所を決めるにあたり、イロイロと考えた。
SIA638/637は午前着、昼前発。この時期は南風が卓越するはずなのでRWY16Rの使用でほぼ間違いない。
ではどこで撮ろうか。
この塗装はとても格好いいんだが、「SINGAPORE AIRLINES」の文字の場所が撮影には非常に難しい(主翼で隠れる)場所にある。
となると、撮影候補場所はもう1箇所しかなかった。

c0285655_00191378.jpg
2015.08.04 - 成田空港

c0285655_00252708.jpg
2015.08.04 - 成田空港

到着便。光線状態は非常に良いが、一番気にしてた「文字」が思いっきり隠れてしまった。想定では主翼の上に文字が見えるはずだった(笑)。いやー、参ったな。
出発便。気温が上がり陽炎が酷くなっている。しかもこの時間帯は出発ラッシュなので、RWY上の他機が写りこんでしまうこともあるし、ブラストの影響もモロに喰らいやすい。しかし、このA380の前をTaxiするのは小さなガルフ。ラッキーだった。陽炎の影響は少し受けているが、そして光線状態はあまりよくないが、無事「捕獲」できた。

高い入場料を払った甲斐があったね。


Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR (2枚とも)
鉄道・飛行機写真・カメラ





追伸
[PR]
by kei_chang_2013 | 2015-08-04 23:59 | 飛行機

kei chang's PHOTO LIFEへようこそ。ここは、飛行機を中心とした乗り物、空や街、そして食べ物を紹介するブログです。どうぞごゆっくりご覧ください。


by Kei Chang