<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

QANTAS21/QANTAS22

c0285655_18345993.jpg
2015.05.14 - 成田空港


早朝、房総半島の沖で開店を待っているシーンが定番だった。
開店後1番客はコイツのときが多かった。それぐらいNaritaのことが好きだったのかもしれない。

カンタス21便。

眠い目が一気に覚めるようなカンガルーマークの真っ赤な尾翼が印象的だった。



c0285655_18344923.jpg
2004.10.15 - 成田空港


早朝に到着した夜行性のカンガルー。昼間は空港の端っこでお昼寝している。
日が沈むと、あくびをしながらターミナルまでやって来る。

カンタス22便。

夜行性のカンガルーもたまに太陽が出ているときに飛んでいくことがあった。
これを撮れていたのはラッキーかな。



8月からは羽田で待ってるよ。
いっぱい撮らせてね。



1枚目:Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
2枚目:Nikon D100 + Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED
鉄道・飛行機写真・カメラ



[PR]
by kei_chang_2013 | 2015-07-31 19:02 | 飛行機
c0285655_12585044.jpg
c0285655_13181476.jpg
実家に帰ると「Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)(通称:ゴーヨンピー)」というレンズがある。
MFのレンズだがCPU内蔵で、現代のデジタル一眼レフにも絞りデータを送ってくれるし、マルチパターン測光モードも使える。
これは、私の父が持っているレンズで、月や野鳥を撮るために持っているそうだが、最近は箱の中で眠っているとのこと。
実家にゴーヨンピーがあることを知ったのは、つい最近。なぜ、言ってくれなかった、親父よぉ。

超望遠単焦点を持つことは憧れだ。
如何せん、高い。
しかし、そんなレンズを気軽(?)に持つことができる環境に出会えたことは、とても嬉しい。

先日実家に帰ったとき、このレンズを持ち出して福岡空港に出向いた。脚立とともに。
久しぶりに行った「宝満尾バス停」横のポイント。16上がりとE-9,E-10 TWYに入った飛行機を豪快に撮ることができる。

早速撮ってみる。

慣れない。

まずはその重さ。
いやいや、3キロもないレンズを重いとか言うな!
そんなお叱りが聞こえてきそうだが、普段は80-400でしか撮ってないので、2倍の重さのレンズを付けるとそりゃ重く感じるさ。

そして何といっても久しぶりに感じるMFの難しさ。
写真歴だけはいっちょまえに長い、わたし。当時はF3にサンヨンゴを付けて、この場所で撮っていた。
しかし完全にAFに慣れてしまっているので、感覚がなかなか戻ってこない。


何枚か撮っていると重さにも慣れ、ピント合わせの感も戻ってきた。
楽しい。
憧れの超望遠単焦点レンズを使えていることと、自分の左手でピントを合わせていることが楽しい。
そして1枚への大切さがよくわかる。


結果は?

さすがのレンズ。
ピンさえきていれば、最高の写りを残してくれる。
80-400を持ってるんだから、苦労せずにそれで撮って、ちょっとトリミングするだけで同じ焦点距離にはなるが、写りは別格。
とにかく楽しかった。



実家に帰って、そのレンズの魅力を父に伝える。
「そうか。最近、全く使ってないから、持って帰るか?」
・・・言われなかった。

真意は知らないが、あえて言わなかったんだなと思っている。
こう言ってしまうと、わたしが実家に帰る頻度が減ってしまうから。
帰って来させるための、いわば人質だ。

よし、また借りに帰るよ。


2015.07.19 - 福岡空港
Nikon D750 + Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF) (2枚とも)
鉄道・飛行機写真・カメラ



[PR]
by kei_chang_2013 | 2015-07-28 13:36 | 飛行機

小型飛行機の墜落

まずは、今回の事故で犠牲になられました方々に御冥福をお祈り申し上げます。またお怪我をされた方々の一刻も早い回復をお祈りします。
 
今回の事故原因の調査、特定については、運輸安全委員会の報告を待つとして、いわゆる外野の方々が不適当な発言、特に目立つのが国会議員による、今回の事故とオスプレイを無用に掛け合わせるものも目立ちます。
 
そんな中、私が最も気になったのは、調布市長によるこの発言です。
 
「定期便以外の自家用機の飛行の自粛を、強く求めていく方針を明らかにしました。」
 
航空機の墜落事故は、与えるインパクトはかなり強く、今回も死亡者を出したように、人災も大きくなることはよくわかります。しかしながら、事故が発生すれば何でも自粛を訴えるこの短絡な浅い考え方はいかがなものかと思います。
 
前述のとおり、航空事故が与えるインパクトは強いですが、交通事故の頻度よりはるかに少ないことをまず頭においてほしいです。
 
そして、この市長に問いたいことはただひとつ。
 
大型トラックが住宅に突っ込み大炎上し死傷者を発生させてしまいました。では大型トラックの運行の自粛を訴えますか?
 
 
市長であれば、もう少し深いコメントを出してもらいたいですね。

[PR]
by kei_chang_2013 | 2015-07-26 23:59 | 雑記

しばしの休息

c0285655_00454109.jpg
夏の3連休。
たくさんの笑顔を運んでいることでしょう。
夜はしっかり休んで、また明日のおしごとに備えてください。


2015.07.18 - 竹下駅(博多運転区)
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
鉄道・飛行機写真・カメラ

[PR]
by kei_chang_2013 | 2015-07-18 23:59 | 鉄道
c0285655_16382347.jpg
忠実に言えば、湿度が高ければ撮れるのかもしれませんが。
 
梅雨時期も大事に撮ってます。
 
2015.07.03 - 羽田空港
鉄道・飛行機写真・カメラ



[PR]
by kei_chang_2013 | 2015-07-03 23:59 | 飛行機

kei chang's PHOTO LIFEへようこそ。ここは、飛行機を中心とした乗り物、空や街、そして食べ物を紹介するブログです。どうぞごゆっくりご覧ください。


by Kei Chang