カテゴリ:鉄道( 12 )

500系新幹線

1泊で北九州出張。
小倉駅近くのホテルに泊まることになりました。(というか、そこを選びました。笑)

チェックインを終え、窓から外を見るといい夕日。しかも新幹線の駅から撮るには良さげの光です。調べてみると、夕方の時間は500系が2本上っていくダイヤではありませんか!

ってことで、ちょっくら撮影に出かけることに。(カメラを持ってきている時点でシタゴコロありありですわね)


c0285655_20574493.jpg



金色に輝く500系、なんて素敵なんでしょう~♪





次の日・・・





市内での仕事を終え、空港へ向かう前にちょっとだけ時間ができたので、またもや入場券を買って、駅撮り。


c0285655_21162848.jpg



なんとなく小倉の町並みと共に撮ることができたでしょうか。


鉄道・飛行機
カメラ
[PR]
by kei_chang_2013 | 2016-05-12 21:19 | 鉄道
c0285655_17403451.jpg
はじめて…と言っても駅に停まってるところぐらいは撮ったことがあるかな?おなじみドクターイエローです。
駅撮りの定番ポイントである小田原駅まで撮影に行ってきました。
通過予定時刻の約1時間半前に駅に到着し、他の列車で試し撮りしてその時を待ちます。

300キロ近く出して通過する新幹線。
かなり難しいです。

12時過ぎ、遠くから黄色い車体が見えてきました。
構図を整え通過を待ちます。

私のD750では連写速度が遅いのですが、それでもタイミングをみつつ連写します。

とりあえず記念の1枚は撮れました。
次は別カット、または別の撮影ポイントを探して撮影してみたいと思います。

で、これに出会えると幸せになれるんでしたっけ?
撮影できたことが幸せか?


2015.10.07 - 小田原駅
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 200-500mm f5.6E ED VR
鉄道・飛行機写真・カメラ



[PR]
by kei_chang_2013 | 2015-10-07 17:50 | 鉄道

しばしの休息

c0285655_00454109.jpg
夏の3連休。
たくさんの笑顔を運んでいることでしょう。
夜はしっかり休んで、また明日のおしごとに備えてください。


2015.07.18 - 竹下駅(博多運転区)
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
鉄道・飛行機写真・カメラ

[PR]
by kei_chang_2013 | 2015-07-18 23:59 | 鉄道

鎌倉高校前1号踏切にて

c0285655_19311349.jpg
久しぶりに行ってみました。
久しぶりすぎて、ここでの撮り方をすっかり忘れてました。
平日ですが人が多かったです。
海外からお越しの方もチラホラ。
 
ここでの撮影は難しいです。(個人的に)
車、人が多く、「ベスト」を得るにはじっと我慢し、何度も失敗するしかありません。
 
 
c0285655_19381511.jpg
「ベスト」ではありませんが、何かを掴んだ気がします。
 
次は夏ごろお邪魔しますね。
 
 
2015.05.08 - 鎌倉高校前1号踏切
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR (2枚とも)
鉄道・飛行機写真・カメラ



[PR]
by kei_chang_2013 | 2015-05-08 19:46 | 鉄道

いすみ鉄道沿線を楽しむ

先週末の話、
本来は、桜と飛行機を絡めるべく成田をお邪魔しておりましたが、悪天により断念。

そこで思いついたのは、いすみ鉄道。
天気が悪いことはわかっていたので、濡れた駅舎と列車でも絡めて撮れれば…と思っていましたが、沿線着いてみると菜の花や桜が綺麗ではありませんか。
c0285655_18512641.jpg
c0285655_18523693.jpg
楽しい、楽しい、撮影でした。


2015.04.05 - いすみ鉄道沿線
鉄道・飛行機写真・カメラ



[PR]
by kei_chang_2013 | 2015-04-07 18:55 | 鉄道

7260形に対する思い

c0285655_14112434.jpg
早速ネガティブな事を言ってしまいますが、私は残念ながら北総には何の思い入れもありません。
どちらかと言えば、京急線内を走っている姿に思い入れがあります。と言っても、私が京急界隈に住みだしたのは2008年11月とまだまだ短く「7260形ありがとう!」なんて言えるほどの身分でもございません。

ただ、なぜかこの7260形は大好きなんです。

その理由をマジメに考えたことがあります。

そしてこたえが見つかりました。

それがこれ。

c0285655_14393001.jpg
似てません!?

私がこよなく愛する西鉄の600形。
今では2両にぶった切られ、こんな色になりましたが、私が子どもの頃は大牟田線でバンバン走っていて、それはそれは大変お世話になったものです。

この西鉄600形とどうしてもダブるんでしょうね。


そんな北総7260形も3月22日で引退とのこと。
通勤に乗る電車が「**N」運用だったとしても、「7260が来るかな?」っていうドキドキワクワク感はもう味わえず・・・

やっぱり寂しいですね。


2015年3月18日 - 大森海岸駅(1枚目)
2014年8月31日 - 千早駅(2枚目)
鉄道・飛行機写真・カメラ



[PR]
by kei_chang_2013 | 2015-03-18 14:49 | 鉄道

寝台列車に乗ること

c0285655_21262178.jpg
c0285655_21262773.jpg
人生で初めて寝台列車に乗る。(厳密に言えば、昔、大牟田から博多まで寝台特急はやぶさに立席特急券で乗ったことがあるけどね。)
車内は独特のにおい。狭い通路。決して広いとはいえないベッド。何もかもが新鮮だ。

上野を出発するとお馴染のハイケンスのセレナーデが流れる。
客車に乗ってるんだと更に実感。

次の停車駅である大宮に着いた。
仕事帰りのサラリーマンたちが列を成して電車を待っている。
現実社会から窓1枚を隔てた車内は夢の世界。

このギャップがなんだか楽しかった。

程なくして大宮を出発。
寝台特急北斗星は、札幌を目指す。


2015.01.22

[PR]
by kei_chang_2013 | 2015-01-26 21:37 | 鉄道

推進回送

c0285655_22212773.jpg
寝台特急北斗星が上野駅13番線に入線してきた。
客車を先頭に、というか機関車を最後尾にし後進で。
これから始まる16時間の旅の前の風景。
この後、ぼくらはこの列車に乗り込んだ。


2015.01.22 - 上野駅にて
鉄道・飛行機写真・カメラ



[PR]
by kei_chang_2013 | 2015-01-25 22:26 | 鉄道

鉄分多めの年末年始

c0285655_21481674.jpg
所用で新宿に行った帰りに、東京駅中央線ホームで撮影してきました。
何の変哲もないE233系の写真ですが、年末に九州で485系を撮って以来、なんとなく自身の鉄分値が上がってきています。
月末には鼻血が出るぐらい鉄分値が上がるイベントが待っているのでその影響でしょうか。

飛行機もいいけど鉄道撮影も面白いです。


2015.01.12 - 東京駅
鉄道・飛行機写真・カメラ



[PR]
by kei_chang_2013 | 2015-01-12 21:53 | 鉄道

ことでんに乗ったよ

6月15日~17日で行った四国の旅。
今回絶対に行きたい場所(会いたい電車)があって、同行した方々を無理やり(?)連れて行きました。

それは、ことでん。

旧京急の車両が走っていることで有名ですが、会いたかったのはその中でも1080形か、1300形(京急 旧1000形)。東京に移り住んでから一番の思い出があるから。

しかし、やってきたのは1200形(京急 700形)。待っていてもいつやってくるかわからないのでこれに乗ってました。

c0285655_21150280.jpg
c0285655_21151912.jpg
c0285655_21153898.jpg
c0285655_21165164.jpg
c0285655_21170161.jpg
こいつも元京急っぽさをプンプン残していたので楽しかったです。

あとで気づいたんですが、1300形は琴平線じゃなくて長尾線に入ってるんですね(汗)。また乗りに行きます。


2014.06.16 - 高松築港駅 など
鉄道・飛行機


[PR]
by kei_chang_2013 | 2014-06-24 21:22 | 鉄道

kei chang's PHOTO LIFEへようこそ。ここは、飛行機を中心とした乗り物、空や街、そして食べ物を紹介するブログです。どうぞごゆっくりご覧ください。


by Kei Chang